千葉さざなみようちえんにようこそ!

教育目標

○元気で明るい子どもの育成

(心とからだを健康にする)

○みんなと仲よくできる子どもの育成

(協調性・社会性を育てる)

○思いやりのあるやさしい子どもの育成

(道徳性と情操を育てる)

教育への取り組み

お子様の個性を伸ばすため、様々な教育内容で可能性を引き出すお手伝いをします。

知識だけを教えるのではなく、一人ひとりの個性を尊重し、”褒める・伸ばす。はっきり叱る”を原則とした教育をいたします。

運動面:のびのび自由あそび・広い園庭での体力づくり・体育指導

表現面:絵画指導・劇あそび・合唱・合奏・ドレミの会・観劇会・英語あそび(ネイティブ講師・稲毛高校ESS部)

その他:生活習慣の躾(挨拶・マナー・規律および責任感)・縦割り保育・作物の収穫

教育カリキュラムおよび行事内容についても毎年研究を重ねています。

調和のとれた保育を前提に、大人の押しつけではなく、園児が自主的に”やりたい・遊びたい”と思えるような「子ども主体の教育」を目指し、日々教育について研鑽をしながら教育内容の向上に努めています。

本園では、豊かな人間性を備えたお子様に育てるべく、充実した教育環境のもとで文部科学省の教育課程に沿った指導を行いたいと考えています。

認定こども園について

平成29年度より本年は”幼稚園型 認定こども園”へ移行いたしました。

認定こども園とは、小学校就学前の子どもに幼児期の教育と保育を一体的に提供する施設です。

入園前に行う千葉市の支給認定により、1号認定・2号認定として区分されます。

1号認定:満3歳以上の就学前の子ども

2号認定:満3歳以上で保護者の労働や疾病等により、保育を必要とする就学前の子ども

2号認定につきましては千葉市の基準にて判断されますので、詳しくはお住いの区のこども家庭課までお問い合わせください。

概要

正式名称:学校法人羽田学園 認定こども園 千葉さざなみ幼稚園

創立:1971年

代表者:理事長 羽田政幸

所在地:千葉県千葉市美浜区高洲1-1-20

学校法人 羽田学園  認定こども園千葉さざなみ幼稚園 〒261-0004 千葉市美浜区高洲1-1-20 TEL 043-243-3373  FAX 043-242-0226